2019-08-03から1日間の記事一覧

部屋長会

一日の終わりに、部屋長さんが集まって反省会を行います。 「部屋での過ごし方が良くなってきた」「みんなで声をかけあって、がんばりたい 」などの意見が出ていました。 明日の予定を確認して終了です。 二日めの活動も、無事に終わろうといています。 明日…

部屋の仲間(男子)

おぼこ荘で過ごす時間も、あとわずか。 部屋の仲間と楽しく過ごしています。

お別れ会の練習

早いもので、もう明日の夜はお別れ会です。 最後の練習に熱が入ります。

夕飯

今日の夕飯もご馳走です。 サーモンのお刺身やアスパラバターやメロンなどの北海道名産のものの他に、愛知県名産の名古屋コーチン鍋もあって、楽しい夕食となりました。

焼きウニ

八雲町の方が、焼きウニと焼きとうもろこしを ふるまってくださいました。 みんな、大感激!!

海浜あそび

熊石に移動して、海浜あそびです。 磯の生き物をグループの友達と一緒に探しました。 今朝まで曇っていた熊石にも、強い日差しが差しています。

昼食

八雲の給食センターの方々が特製カレーライスを作ってくださいました。 同じ班の友達とも ずいぶん打ち解けて来ました。

大新墓地

八雲を開拓した祖先のお墓に行き、代表児童が献花を行いました。

郷土資料館

問題を解きながら、八雲についての勉強開始です。 学芸員さんは、愛知県出身の方でした。

アイスクリーム作り3

甘くて、とっても美味しいアイスクリームができました。

アイスクリーム作り2

一回り大きな容器に入れて、周りを氷と塩で冷やし、あとは ひたすら、ころころ転がします。

アイスクリーム作り

いよいよ八雲の子どもたちと交流しながら体験スタートです。 まず、アイスクリームの材料を計って容器に入れて…

ミヤマクワガタ

おぼこ荘の周辺にはクワガタがいるそうです。 八雲町の方が見せてくださいました。

朝食

みんな元気に「いただきます!」 ホタテの貝殻ごと入ったお味噌汁に、みんなビックリ! とても美味しくいただきました。

おはようございます❗

ちょっと曇っていますが、気持ちのよい朝です。 朝のつどいを行いました。 体操で眠気を吹き飛ばします。