また会う日まで

八雲のみなさんは、函館空港に向けて出発です。無事にご家族のもとに到着されますように。 交流に参加してくださった、すべてのみなさま、ありがとうございました。

夕食2

最後の夕食

保護者の方も一緒に、みんなで夕飯を食べました。

交流会4

交流会3

思い出をスライドで発表会したり、みんなで歌を歌ったりしました。

交流会2

交流会

いよいよ、冬の交流も終わりが近づいてきました。保護者の方も交えての交流会です。

家庭交流

名古屋城を見学している家族もいました。

家庭交流スタート

今日は子どもたちがとても楽しみにしている家庭交流です。 保護者のみなさま、よろしくお願いします。

朝食2

3日目の朝食

みんな元気に朝食です。 疲れもすっかり取れたようです。

部屋で4

明日の準備もバッチリですね。 「おやすみなさい!」 明日は家庭交流です。よろしくお願いします。 これで本日の公開は終了します。

部屋で

勤労センターの宿泊施設はとてもきれいな部屋でした。

部屋で2

みんな、夏よりさらに仲が深まりましたね。

部屋で

小牧の子と八雲の子とみんなで楽しく過ごしました。

部屋長会

部屋長さんが集まって、明日の連絡事項を確認します。

夕飯2

2日目の夕飯

今日の夕飯は、ハンバーグと唐揚げです。 ご飯を食べて、また元気が出ますね。

勤労センター到着

予定どおり17時に勤労センターに到着しました。 みんな、少し疲れたけれど、まだまだ元気です。

リトルワールド4

民族衣装を着たり、お土産を買ったり、そして協力してワークシートの問題を解いたりしました。

リトルワールド3

リトルワールド2

沖縄の家の前で、はいチーズ!

リトルワールド

ほぼ予定どおりの時間にリトルワールドに到着しました。 係の児童の説明を聞いて、いよいよグループ行動スタートです。

れきしるこまき2

みんなで記念撮影をしてから、リトルワールドへ出発です。

れきしるこまき

稲荷神社に寄ってから、「れきしるこまき」(小牧山城史跡情報館)に行きました。 小牧の歴史や小牧山城の歴史についてたくさん学ぶことができました。

歴史館

小牧山の頂上にある歴史館に行きました。 今は工事中で、お城の姿を見ることはできませんが、中の展示物を見学しました。

小牧山

小牧山ガイドの鵜飼さん のお話を聞きながら、小牧山を登ります。

2日目の交流スタート

勤労センターに集合し、2日目の交流がスタートです。

夕食

みんなで楽しくお話ししながら夕食を一緒に食べました。 メニューは味噌カツです!

歓迎会

八雲のみなさんとの再会を祝って歓迎会を開きました。